出口の無い部屋

要はマジカオス。 初めていらっしゃった方はカテゴリーの〈はじめに〉をお読みください。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地雷ちょん。 

せいとちーのとこで踏んじゃったのである。

いい話題作りアザース。

なかったらなのはかキャーキリューサーンか豪炎寺クン!!!だった。いや、千歳か?

〈バトン〉 | トラックバック(-) | CM(2)

キラーパスじゃね? 

こんばんわ、うっかり悠馬さんのバトンを受け取った械徒です。

ああうっかりうっかり。

というわけで追記からバトーン。
久々ですよね。
〈バトン〉 | トラックバック(-) | CM(0)

DasManさん、夏城さん、悠馬ちー、蒼子たそ、佐倉さんへ。 

せいとちーから頂きました^^サンクス。

皆様、突然題名にお名前入れてしまい面目次第もありません。
バトンのルールでして。
暇だったら、ちょいちょいとやっていただけたら嬉しいです。

【題名に名前が出た人がビックリして受け取るバトン】

【ルール】
Ⅰ.回ってきた5文字の言葉を携帯の記憶している変換機能で1文字づつ変換
Ⅱ.その変換機能で出る上位5文字を惜しげもなく載せる

お題 : 『にやんたま』

マクロスFの娘たまを聴いていたそうです。
今度私の前で歌うしかないよね。それはもう本気で。

に→にこにこ/二/二転三転/人
   にこにこな千歳の話をしたり、二転三転サーセンwみたいな。人はいつ使ったのか。

や→やも/役/やぶさか/やばいなぁ/やったことない
   言い回しが古いのは仕様です。やもとかやぶさかとかふつーの人は使わないw
   役は間違いなくみゅーじかるの所為。

ん→んの/ん、/んだね/んんー/ん。
   ここで注目すべきは「ん」で文字が予測されることだ。んんーについては触れてはいけない。

た→ただの/タバコ/対処/大変/たぶん
   ただのタバコの対処は大変。たぶん。なんて文章は打ってませんのであしからず。
   たぶんは口癖。大変もよく言う。タバコは……察してくださいorz

ま→真志/マサシ/マジ/麻雀/マジカオス
   ……この状況がマジカオスだよ。畜生浸かってんのがばれるw

Ⅲ.そして次に回す5文字設定
才気は7文字なんだよね……(ぇ、お前何しようと四天してんの
『あいことば』
でいいや。無難に。

Ⅳ.回してくれた人の印象をどうぞ
ええっと。先日誕生日を迎えたわが友人。
あ、これ印象じゃない。印象印象印象印象。
思考はネガティブが多いが、ニッコリ笑えて先をよく考えてる偉い方。
人生経験値が高そう。

Ⅴ.次に回す大好きな5人
DasManさん、夏城さん、悠馬ちー、蒼子たそ、佐倉さん。

どうぞ、心と時間のゆとりがありましたら。
〈バトン〉 | トラックバック(-) | CM(2)

ばとーん★ 

字書きさんバトン。

悠馬からですよー。
私なんかを同じ字書きと認識してくれてありがとー。ついでにスキルをわけてくれ。

年最後にバトンでも、イイじゃなーい。


■小説・ショートショートなど、物語(オリジナル・二次創作含む)を書いている人に答えてほしいバトンです。

1.お名前と、サイト・ブログ名(なければスルー)を教えて下さい。

篠梓械徒(しょうしかいど。かいとでもいい)
サイトは年度内開通するかも?
blogは出口の無い部屋。


2.あなたが書いているのは、オリジナル?二次創作?良ければジャンル・傾向なども教えて下さい。

今はオリジナルと二次両方。割合は7:3ぐらいか。
ただ、公開するのはオリジだけ。
二次は書いている途中で心苦しくなるんです。違和感とか申し訳なさとかからで。


3.アイデアは、どんなきっかけで生まれますか?

きっかけ……風呂、寝るとき、起きたときとか。きっかけではないか?
風呂は思考を巡らせる場所なので、ぱっと思い付く。「○○が△△してるとこ書くか」といったノリです。寝るときは薄暗いネタが多い。起きたときは夢の内容で書きたくなったら書く感じです。。
歌聴いたり人と話したりすることで生まれることもある。
要は決まってないわけです。


4.プロットなどたてますか?それともいきなり書き出しますか?

プロット派だけど最近は時間がなくていきなりが多い。
中~長編、人に渡す話はさくさくプロットを作成。作らないと話が崩壊する。ただでさえ苦手な起承転結がガタガタになる、気がしているのです。(ガタガタ具合変わらないて言われたけど


5.文章はどこから書き始めますか?(一番最初からとか、書きたい部分からとか)また、一作書き上がるのにどのくらいの時間をかけますか?

最初から、かなぁ。SSで忘れたくない・書きたいシーンは先に書くこともあります。
SSでも最短は5時間(昔部活でSSを30分で仕上げたことがあるが、あれは修羅場故に)平均一週間、長くて一ヶ月。うだぐだしてる私のライフスタイル通り。ネタを熟慮というか弄りまわす。で、うだぐだな話になります。
まだまだ終わってないのは5年くらい前からやってます。三行書いて、五行消す……とかよくやらかすので。


6.書いていくうちに、最初の予定から変わってしまうことはありますか?あるとしたら、それは何故?

ありますね。
キャラが勝手に動くからです。たまには言うことを聞いてください。

7.ここだけの話、発表・未発表に関わらず、完結しなかった話はありますか? もし良ければどんな物語か教えて下さい。

え、たいてい完結してないですよ。よく考えてないというのがまるわかりです。
駄作生産機イコール私。


8.文章を書くうえで気をつけていることや、こだわり・ポリシーなどがあれば教えて下さい。

言いにくい台詞は使わない。長々しく文字を羅列しないよう気をつける。感嘆詞疑問詞の後は一字空ける(原稿用紙の使い方参照) その他etc……。
それから、読み易い文。情景描写って難しいですね。。
世界観をだらだら書いても読み手は辛いし、台詞ばっかりは何が起こってるかわからんし。(わざとそういう風に書くことやってますが)
常に模索の日々です。後退しないようにしたいです。

9.では、他の人の文章を読む時に、気になるところとかありますか?

悠馬も言ってましたけれど、「・・・/////・・っ!」とかは、ナイだろー他に良い表現知らないの? 向上を目指さない文字書きとかやめときなよ。文字で表現しろと思います。
顔文字とかも嫌い。無いわーてなります。
あと、ト書き状態(私もたまにやってるが。

10.ありがとうございました!よければ、他の文字書きさん三人に回してください(アンカー可)

えー、
・DasManさん
・瑞綺ちー
・せいとちー
の三人。暇だったらやってくださいなー

〈バトン〉 | トラックバック(-) | CM(2)

バトトトトトン。 

こんなんやる暇あったら勉強しよう、自分。

追記よりバトン回答。ゲーム関連。
〈バトン〉 | トラックバック(-) | CM(0)


