出口の無い部屋

要はマジカオス。 初めていらっしゃった方はカテゴリーの〈はじめに〉をお読みください。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ばとーん★ 

字書きさんバトン。

悠馬からですよー。
私なんかを同じ字書きと認識してくれてありがとー。ついでにスキルをわけてくれ。

年最後にバトンでも、イイじゃなーい。


■小説・ショートショートなど、物語(オリジナル・二次創作含む)を書いている人に答えてほしいバトンです。

1.お名前と、サイト・ブログ名(なければスルー)を教えて下さい。

篠梓械徒(しょうしかいど。かいとでもいい)
サイトは年度内開通するかも?
blogは出口の無い部屋。


2.あなたが書いているのは、オリジナル?二次創作?良ければジャンル・傾向なども教えて下さい。

今はオリジナルと二次両方。割合は7:3ぐらいか。
ただ、公開するのはオリジだけ。
二次は書いている途中で心苦しくなるんです。違和感とか申し訳なさとかからで。


3.アイデアは、どんなきっかけで生まれますか?

きっかけ……風呂、寝るとき、起きたときとか。きっかけではないか?
風呂は思考を巡らせる場所なので、ぱっと思い付く。「○○が△△してるとこ書くか」といったノリです。寝るときは薄暗いネタが多い。起きたときは夢の内容で書きたくなったら書く感じです。。
歌聴いたり人と話したりすることで生まれることもある。
要は決まってないわけです。


4.プロットなどたてますか?それともいきなり書き出しますか?

プロット派だけど最近は時間がなくていきなりが多い。
中~長編、人に渡す話はさくさくプロットを作成。作らないと話が崩壊する。ただでさえ苦手な起承転結がガタガタになる、気がしているのです。(ガタガタ具合変わらないて言われたけど


5.文章はどこから書き始めますか?(一番最初からとか、書きたい部分からとか)また、一作書き上がるのにどのくらいの時間をかけますか?

最初から、かなぁ。SSで忘れたくない・書きたいシーンは先に書くこともあります。
SSでも最短は5時間(昔部活でSSを30分で仕上げたことがあるが、あれは修羅場故に)平均一週間、長くて一ヶ月。うだぐだしてる私のライフスタイル通り。ネタを熟慮というか弄りまわす。で、うだぐだな話になります。
まだまだ終わってないのは5年くらい前からやってます。三行書いて、五行消す……とかよくやらかすので。


6.書いていくうちに、最初の予定から変わってしまうことはありますか?あるとしたら、それは何故?

ありますね。
キャラが勝手に動くからです。たまには言うことを聞いてください。

7.ここだけの話、発表・未発表に関わらず、完結しなかった話はありますか? もし良ければどんな物語か教えて下さい。

え、たいてい完結してないですよ。よく考えてないというのがまるわかりです。
駄作生産機イコール私。


8.文章を書くうえで気をつけていることや、こだわり・ポリシーなどがあれば教えて下さい。

言いにくい台詞は使わない。長々しく文字を羅列しないよう気をつける。感嘆詞疑問詞の後は一字空ける(原稿用紙の使い方参照) その他etc……。
それから、読み易い文。情景描写って難しいですね。。
世界観をだらだら書いても読み手は辛いし、台詞ばっかりは何が起こってるかわからんし。(わざとそういう風に書くことやってますが)
常に模索の日々です。後退しないようにしたいです。

9.では、他の人の文章を読む時に、気になるところとかありますか?

悠馬も言ってましたけれど、「・・・/////・・っ!」とかは、ナイだろー他に良い表現知らないの? 向上を目指さない文字書きとかやめときなよ。文字で表現しろと思います。
顔文字とかも嫌い。無いわーてなります。
あと、ト書き状態(私もたまにやってるが。

10.ありがとうございました!よければ、他の文字書きさん三人に回してください(アンカー可)

えー、
・DasManさん
・瑞綺ちー
・せいとちー
の三人。暇だったらやってくださいなー

〈バトン〉 | トラックバック(-) | CM(2)

おわった。 

いろんな意味でいろんなものがオワタなんですが。


宝の地図作成に今だ取り組めていない(時間ない)
宿題の山山山山山(時間ない)
部屋の片付けの山×8(時間ない)
仕事いきなり1コマ追加(昼食べたら準備な勢い)
やはりUVERがアルバムを年度内に出す(金ないよ馬鹿ヤロ)
でぃしでぃあのストーリー全クリ


ほんとオワタ/^o^\
これだからダメだ私。

以下でぃしでぃあの余談。
〈日記〉 | トラックバック(-) | CM(0)

テンション高っ。 

昨日の話です。
あまりにハイなテンションだったために、疲れて寝ちゃいまして。

昨日すごかった。
色んな話を色んな人として、ひとの金でお肉を食べて、ひとの金でこーるどすとーんのあいす食べて、カップて言ったのにワッフルコーンに盛られちゃっていくばくかお得、お兄さんありがと、話し掛けてくるからなにかと思ったけどね。

ディシディアのストーリーはやっと100%が二人。クラがLv57になったよ。次点はセシ。ティダは和み(笑)
勉強?……ごめんなさい。


以下私と誰かのハイな計画。
〈日記〉 | トラックバック(-) | CM(0)

どうしよう・・・。 

ローチケ使えん。
なんだあれ、5公演申し込んで全滅(つか殲滅)って。

舞台チケに必死な日々です。どうしよう、ほんとどうしよう。

当たらないなら当たらないって言って絶望させてよ。
長い苦より刹那の死がいいんだ。
〈日記〉 | トラックバック(-) | CM(0)

うちあげられた魚の見る夢。 

ここ、過疎っぷりが酷いですね。
仕方ないんですが。

いたたまれない ゆめ を みた よ

て話です。

舞台とか話はさむので、いたたまれないのに付き合える方のみドゾ。
〈日記〉 | トラックバック(-) | CM(0)

うー、ん。 

鬱スイッチ入ったっぽいので注意。
〈日記〉 | トラックバック(-) | CM(0)

仕事終わった。 

電話しんどいわー。
ミステイクしちゃった。
てか体調崩して休むとか、私が休みたいよ! 御馬鹿!!……まぁ、仕方ないんですが。
冬期講習日程決まらないf^_^;

昼には悠馬と書店行きました。あそこのB2は実はああなんだぜ☆
悠馬の欲しいものが全部あったのには笑ったよ。ウン。
〈日記〉 | トラックバック(-) | CM(0)

ネタですが、何か。 

「ゲームの敵キャラを一人だけ思い出して、思い出しましたら下のサイトへGO!」

セフィがふっと思い浮かんだんだよ。
いや、ディシディア出るし。あ、ポーションは買えなかったよ。


http://miruyo.blog38.fc2.com/blog-entry-712.html


わぁー、えー(見た時の反応)
〈日記〉 | トラックバック(-) | CM(0)

ネタですが何か。 

パタポンクリアしたよやっと。
でもそれよりなにより。

今日の夕飯はマーボーカレーでした^^

サークルケーで発見したんだよ。
思わず、高かったけど買ってしまった。

画像が出るので、追記にします。
見たい方は、
画面の下の方に記事が出ちゃうのでスクロールしてください。
〈日記〉 | トラックバック(-) | CM(0)

寂しい。 

お財布が。お札さんいないよ。
定期なくしたら泊まるよ、路上に。


どうでもいいが、後ろの女の子たちが「何でも出来る人とちょっとダメな人どっちがイイ?」みたいな話をしてます。彼女達は何でも出来る人はイヤなんだそうで。女大はプライドホント高いなー。めんどくさ。


一昨日買った本について。
メモ。
〈日記〉 | トラックバック(-) | CM(0)

ふぎゃああ。 

寝過ごした。
時間が勿体ない……。

夢がよかったからてそんなんじゃイケンよね……。
でももう少し見たかった。続きが気になる。
文字におこすか……?
〈日記〉 | トラックバック(-) | CM(0)

終わった。 

U/VE/R/w/o/rld
のライブが終わったんだぜ……

そのあとせいとちーの家に泊めていただきましたのです。
感謝感激雨霰m(__)m
変な話と侍、侍、立/海、尻尾とかばっか言っててごめんね。
次はじっくりカラオケでも。


とりあえず、
ライブレポを以下に。バレもあるよ!


〈雑多感想@舞台/イベ〉 | トラックバック(-) | CM(0)

今日は。 

尻尾の誕生日だね。

はぴば。
夏の間お世話になりましたm(__)m


これからもよろしく。
〈日記〉 | トラックバック(-) | CM(0)

小ネタ。1。 

リアタイのブログにでも載せようかと思ったけど、
こっちは文字色変えられることを思い出したんだ。
ネタだから、詳しい突っ込みナシで。
気づいちゃった人は、こいつオワタ /(^^)\ て思ってください。
その通りなんで。
〈モノカキ@短〉 | トラックバック(-) | CM(0)

やー師走っすな。 

かみさま、パタポン2が終わりません……






武具集めに走ってるからいけないんですが。
ちなみに私のヒーローはルークて名前です^^
最強だから。あいつマジで。とりポンなことが多いです。

今27時間突破。
以下パタポン談義。
〈雑多感想〉 | トラックバック(-) | CM(0)


