出口の無い部屋

要はマジカオス。 初めていらっしゃった方はカテゴリーの〈はじめに〉をお読みください。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々PS2。 

久々やった中。
オススメのソフト話でもしようかと。

長いですよ。 『大神』

ジャンル:ネイチャーアドベンチャーゲーム
難易度 :設定変更なし。
      ゲームを良くするコアユーザには簡単かもしれません。
      ライトユーザには本当にオススメ。(ヒントが多い)
価格  :Best版が出ていて、2,980円ほど。
発売日 :相当前。現在店頭には無いかもしれません。
      ただ、今後Wi●に移植されるそうです。その日付は未定。


あ、「おおがみ」じゃないですよ、「おおかみ」です。
今はなきクローバースタジオ(※1)の作品です。
クローバースタジオはカプコンの100%出資の子会社で、ビューティフルジョーなども製作しました。

内容:白いオオカミの「アマテラス」を操り、荒廃した世界に自然を取り戻すアクションアドベンチャー。
   百年前に封印されたはずの「ヤマタノオロチ」が復活し、自然豊かな「ナカツクニ」を邪気が渦巻く「タタリ場」に変えてしまう。そんな中、神木に宿る木精によって百年前にオロチと相打ち命を落とした大神「アマテラス」を復活する。


※1 2006年10月12日付でカプコンより「グループ全体の選択と集中により、効率的な開発展開を図るため」として解散の告知が出され、2007年3月31日に会社の解散及び清算が結了した。
   (参照 Wikipedia)




以下 篠梓の独断と偏見による感想?

狼スキーなので買いました、最初。そしたら大当たりでした。

3DCG特有のフォトリアルチックなグラフィックではなく、日本画風の美麗なグラフィックが印象的。
私は日本好きなので、日本墨画タッチは○でした。
アマテラス(狼の姿をした大神)が汚染された自然に息吹を取り戻す「大神降ろし」と呼ばれる奇跡のシーンは一見の価値がありだと。
日本の昔話、神話のモノをデフォルメしているので、そこまでがっちりしたコダワリのない日本好き人には面白いかと。がっちりしたコダワリがあると「は? ありえナイ」となるやも。
動物にえさをやったりと、とても癒しの要素があると思います(私は途中ウザくなりましたが。

Maybe,声優とか萌えといった面からは切り離されております。
キャラクターは全て「ほにょほにょ」話します。でも、声色はキャラクターによって違いますし、悲しみ、笑い、怒り、喜びといった声の変化もあります。
声優のように良い声ではありませんが、声優が核とすべき感情表現などがあると思います。

道中徐々に再会する「筆神」たちも素敵。
「筆しらべ」という森羅万象を操る力。本来アマテラスが持っていた力だったのですが、おろちとの戦いで分かれてしまい、筆神13分神と……。
「筆しらべ」は面白いですよ。コレで謎を解いていくことは勿論、イタズラもできます。
筆をすすーっと滑らせ紋様や線を描くと、水が動いて火を消したり風が吹いたり、時間を遅くしたり。
だいぶ前に出たPS2のお絵かきソフトとはワケが違うと思います。ストーリーとかありますし。
 ってかお得な気がします(主婦か

難易度は上記のとおり、設定出来ません。
つまり、ゲーム慣れしている方には戦闘が簡単すぎのまま。
(一応、終盤になればやや高めの戦闘ができる場所はあるが、まだまだもの足りんと言う人はいるはず)
私はこのぐらいなら許せる人でした。へたくそなので。
初心者の方にはオススメです。ヒントが多いですし、赤字で出ます。

ストーリーは良かったと思います。メッセージ性があったと。
生きること、情熱、神様だって人が信じてくれなきゃ戦えないとか。
言いたい事がダイレクトでした。
キャラクターも立っていたし。その世界で生きていた。生きる上で喜怒哀楽は絶対あるものだよなと感じた。
そして、ラストダンジョン(?)からラストまでの流れは、(私の涙腺がもともと強くないこともありますが)何度やっても泣きました。結構本気で。
悲しくて泣いたわけではなく、感動で。ゲームや漫画、映画では泣かないハズの私が。


個人的には筆神13分神とオキクルミがお気に入りです。

オキクルミは名前はアレですが、配色(!?)、性格、発言が可愛い。力を求めて周り見えないとか可愛い。狼みたいな姿をとれるとこに惚れたのは内緒(言ってる言ってる
一緒に戦えたときは本気で嬉しかったよ。いつでも一緒に戦えるようにセーブデータ残してるからね(無駄
筆神は天照(名前アレですが)濡神びいきで全員好きです。
13分神は皆ボケボケしていて良いと思います。
再会シーン可愛い。いきなり餅つき始める弓神とかシンバル探して画面から消える咲神三神蔦之花神とか。
ま、栓あけようとしてあけられなくて力尽きる濡神ほど可愛いものは無いけどな!!!!
濡神だけの壁紙が欲しい!!! いえ……もう作ってもらえないんですがね (;_<。)
蘇神ももう少し出番があれば好きだったよ。龍だし。ちょっと出番少なかったよな。

筆神13分神大好きだーーーーーーー!!!!




実は長い所為で?一回パソが落ちて書き直した……orz
〈雑多感想〉 | トラックバック(-) | CM(2)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/11 02:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/11 02:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


